自分の強み

挑戦

Chat GPTが出来ないこと

無料のWEBセミナーを受けてみて、
面白いなと思った内容がありました。
これからの時代で自分の強みを発揮するには、
というテーマの中で、
就職したい会社への志望動機について、
Chat GPTが書いたものが紹介されました。
会社の色んなデータ検索から
あっという間に500字程度の原稿を作り上げ、
その会社の魅力や、
そこで働くメリットなど、
誰が見てもとても完成度の高いものでした。
なぜそれをセミナーで紹介されたかというと、
これからの時代、
Chat GPTを使えば誰でもこの程度の文章は書けるので、
それを上回る志望動機を書くには
どうすればよいか、
ということです。
AI技術が進んでいく中で人がやるべきことについて、
漠然としか理解できていませんでしたが、
腑に落ちた感じがしました。

Chat GPTの文書には、
自分が何者であるかということ、
例えば個性や強み、
過去にどんな経験をして成長してきたのか、
周りとどのように関係性を創ってきたのか、
そのような記載はありませんでした。
ということは、
これからの時代は
自分の強みや価値観をしっかり把握し、
自分自身をマネジメントし、
成果や成長をアウトプットしていく、
そのような力が
今まで以上に必要になるのではと思いました。

誰でも必ず強みがあります。
それは何なのかを探るには、
今まで自分が成し遂げたことの中で、
一番高揚感や達成感を感じた時の行動に
そのヒントがあるということです。
私も過去の自分を振り返りながら
強みを見つけて、
その強みに自信を持って
卑下するのではなくアウトプットして、
超かしこいAIやChat GPTに真似できない
心豊かな人間性を高めていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました