前向きになる口癖

前向き

まぁいいか~

以前から「どうせ」という言葉を
使わないように気をつけていたのですが、
ある本の中で、
やめた方がよい3つの口癖の一つとして
紹介されていました。
その3つは、
「どうせ」「でも」「だって」
その代わりに使うのが、
「とりあえず」
「まぁいいか」
「それもそうだね」
和田秀樹さんの
『なぜか人生がうまくいく「明るい人」の科学』という本の内容です。
とても勉強になりました。

今ある方から相談を受けていて、
自分でわかっているだめな考え方を
どうしても変えることが出来ないそうです。
そういえばその方も
「どうせ」や「でも」が口癖になっていて、
特に「どうせ私なんて」が多く、
最初からあきらめてしまっているようです。
でも良い方向に変わってほしいので、
この前向きになる3つの言葉を口癖にするよう、
話してみようと思いました。

私自身を振り返ると、
若い頃は「まぁいいか」と言うことに
とても抵抗がありました。
曖昧に終わらせたくないというか、
白黒はっきりさせたいという考え方を
なかなか変えることができませんでした。
それが今、一番得意なのが
「まぁいいか」です。
年齢と共に経験を積んで丸くなったのもありますが、
守りたい存在が増えたからかもしれません。
自分の考えを優先するのではなく、
守りたい存在のことをまず第一に考えて
行動できるようになったのでしょうか。。。
これを機に私も意識して、
前向きになる3つの言葉を口癖にしようと思いました。

参考書籍

和田秀樹:なぜか人生がうまくいく「明るい人」の科学
https://cm-publishing.co.jp/books/9784295406846
タイトルとURLをコピーしました