上下・左右の壁を壊せ

挑戦

輝く若い世代と共に

15年ほど前に、会社でプロジェクトを一緒にやっていたメンバーと、
久しぶりに会うことができました。
皆さん私よりかなり年下です。
半分くらいが転職して新たな道に進まれているのですが、
皆輝いていて、15年経ってもびっくりするほど変わっていません。
きっと目標をしっかり持って、楽しんで仕事をされているからだと思います。

当時担当していたのは、
社内の組織間、社員間のコミュニケーションを改善させるため、
上下・左右の壁を壊せ、と、
若手社員と一緒に取り組む、
斬新で挑戦的なプロジェクトでした。
若い世代と一緒に活動し挑戦することで、
色んなことを学ぶことができました。

一番強く思ったのは、あたり前のことかもしれませんが、
組織における職位の差は、人としての差ではない
ということです。
新入社員であっても、それまでの人生経験の中で、
しっかりした考えや価値観を持っているので、
それをきちんと尊重してあげることは、とても大切です。
職位が高くなると、
職位の低い人より自分の方ができる、
人間的にも上だ、
と思いがちです。
でも逆で、
これまで私が出会った尊敬できる上司や先輩は、
経験が少なく幼稚な私の意見や提案などを、
真剣に聞いてくれる人ばかりでした。

久しぶりに会ったメンバーは、
若い頃から積極的に提案し、行動し、周りを巻き込む、
そんな素晴らしいパワーを持っている人ばかりです。
今もそのパワーは健在で、
それどころかどんどん強くなっているようです。
若い世代が成長していく過程に携われたことが本当にうれしく、
私の貴重な財産となりました。
これからも若い世代と一緒に楽しみながら、
色んなことに挑戦していきたいと思います。


タイトルとURLをコピーしました