安全基地

安心安全

大人も大切なアタッチメント

子育てに関するテレビ番組で、
毎日忙しく働いているお母さんに怒られて
大泣きしている子供の映像がありました。
ママ:なんでそんなに泣いているの?
子供:だってママはいつもニコニコしないもん。。。
ドキッとするような、
するどいところをついています。
ニコニコしているママが大好きなんだと思います。
一方でお母さんのこともよくわかります。
仕事で忙しい毎日だと、
何をやっても遅い子供に
イライラしてしまうことがよくありました。

この番組は、
発達心理学のアタッチメントに関する内容です。
アタッチメントは日本語では愛着、
不安や恐怖を感じた時に、
安心できる誰かにくっついて安心感を得ようとする
本能的な欲求や行動のことだそうです。
不安や恐怖を感じた時でも、
いつでも守ってくれるという安心できる場所があると
それに耐えて行動していくことができる、
今よく言われている『安全基地』です。
幼い子供は
家族が安全基地として重要になります。
映像に出ていた子供は、
自分の安全基地を
守ろうとしていたのかもしれません。

安全基地は子供だけの話では無く、
大人も同じです。
学校や会社や地域など、
様々な社会の繋がりの中で
困難を乗り越えて行動していくには、
安心感を得られる安全基地が
とても重要になってくると思います。
この番組を見ながら、
これから変化が予想される人の繋がりの中で
大丈夫だと思える環境や、
安心できる心の拠り所を作っていくことは、
ますます重要になっていくだろうなと、
色々考えていました。

タイトルとURLをコピーしました