学びの方法

挑戦

いつでもどこでも学べる時代へ

今の日本は、義務教育終了後、
就職か高校か大学かを選択して将来を決める、
それが当たり前ですが、
かなり変化しているかもしれません。
就職しないで個人事業主になる人も
かなり増えているようです。
私が10年ほど前に編入した大学は
すべての授業がインターネットで可能、
単位認定もレポート提出もすべてWEBで、
1回も大学に登校することなく卒業できました。
いつでもどこでも学べる時代です。

最近学びたいことがあり、
昔だったら専門学校で学ぶ人が大半でしたが、
今ではYou Tubeで十分学べます。
現役の資格を持った専門家がされているので、
実態に合わせた細かい点まで、
初心者でも十分理解できる構成になっています。
交通費をかけてどこかに行かなくても
無料で色んな事が学べるので、かなり重宝しています。
ただデメリットは、
対面で得られる人との繋がりが希薄になることです。
なので、そこはSNSに頼りたくないので、
対面で会う時間をあえて作り出すようにしています。
これまで長らく会っていなかった人との時間も
かなり増えました。

これからの学生さんは、
きっと色んな選択していくと思います。
変化を恐れず挑戦を楽しんで、
大きく成長していってほしいと思います。

タイトルとURLをコピーしました