こだわりからの脱却

変わる

ジョギングからウォーキングへ

週末のジョギングを30年ほど続けていましたが、
あることをきっかけに、ウォーキングメインに変えました。
走っていたのに歩くなんて妥協になる>.<
と、こだわっていた私にとって、これは大きな変化です。

歩くことに変えるといろんな変化に気がつきました。
まず、始める時のストレスがない!
走る前は、しんどいからいややなぁ、という気持ちでいっぱいだったけど、
それが全く無い。むしろ早く歩きたい~と思いながら始めます。
途中も、走っているときはゴールまであと何キロ、しんどい~
とかネガティブなことばっかり考えていたのが、
途中の景色や空気を感じながら楽しめるようになったし。
これだけでも、なんとかっていう幸せホルモンが出ていると思います。

自分のこだわりの壁を破るのは、自分の個性が無くなるようでいやだし、
妥協になるという悔しさもあったけれど、
意志を持ってこだわりをやめるのは妥協じゃない、と、ようやく気がつきました。

まだまだ成長段階です!

タイトルとURLをコピーしました