眉間と口角

ほんわか

表情で気をつけていること

電車やバスに乗っているとき、人間ウォッチングをよくします。
特に気になるのは、見ているだけで優しそうに見える方です。
これまで人に見られていることが多い仕事をしてきたからかもしれません。
なんであんなに優しそうなんだろう、とついつい見てしまいます。

私が気をつけて実践しているのは、
眉間にしわを寄せないことと、
口角をあげること、です。
単純なことだし、皆してると思うけど、
いつも気にしていないと、
眉間にしわを寄せて口がへの字のこわい顔になっています。

今日は電車の中ですてきな方を見つけました。
おそらく70代くらいの女性で、
薄化粧だけどとてもお綺麗で、
その方を見ているだけで、ほんわかとした穏やかな気持ちになりました。
やっぱり、眉間にしわは無いし、口角が上がって目元が優しく、
お一人でいるのになんだか微笑んでいるようです。
私の実践は正しいかも!とうれしくなりました。

タイトルとURLをコピーしました