SDGsで思うこと

変わる

子供でもできること~みんなにやさしく

最近、繁華街の店先に置かれた、
廃食油入りの一斗缶が
盗まれることがあるそうです。
捨てる油がお金になる時代です。

航空業界では、
温室効果ガスの排出を減らそうと、
SAF(持続可能な航空燃料)の導入を進めています。
海外では、
廃食油なんて見向きもされなかった2007年頃から
自動車に給油できるバイオ燃料として
販売を始めた会社が、
創業2年目から成長を続け、
事業を拡大しているとのことです。
日本でも少しずつ
国産SAFの生産が動き出したようです。
SDGsの目標達成に向け、
脱炭素で温暖化を防ぐ取り組みが進んでいます。

最近、予想以上のスピードで
世界中で色んなことが起きているので、
先行き不安になります。
子供達の未来のためにも、
大人がやるべきことをしっかりやって、
次の世代に引き継いでいかなければと
真剣に考えてしまいます。
ちなみに、子供達には
SDGsをどのように教えているのだろう、
と色々調べたところ、
心なごむ内容がありました。
~ できること:みんなにやさしく ~
みんなというのは、
人だけではなく、
この世界に生きている
さまざまな動物や植物も、ということだそうです。
シンプルだけど、
世界中の課題を解決して、
世界中のみんなが笑顔で生活していくために、
とても大切なことだと思いました。

タイトルとURLをコピーしました