成功イメージを持つ

前向き

右脳の活用

学生時代運動部に所属していて、
その時一緒に苦しい練習を乗り越えた
同級生や先輩達と
久しぶりに会う機会がありました。
色々な話をする中で、
思い出したことが一つありました。

それは練習ノートです。
指導していただいたコーチの指示で、
練習ノートを作り、
練習後の反省と、翌日の目標などを
イラスト入りで毎日書いていました。
そこで特に指導されていたのは、
毎日成功イメージを考えながら書く、
ということです。
最初は面倒で嫌だったのですが、
成功するイメージがわかない時は、
必ず試合でうまくいかない、
ということを経験するようになりました。
そんな時はイメージできない部分を絞り込み、
そのポイントを集中して練習する、
それをやっていると、
色んなことがうまくできるようになりました。
この経験は、
後の社会人生活で
大きなプラスとなりました。

イメージ化は右脳の力のようです。
今の世の中は左脳優位の時代で、
言葉や数値、論理などが幅をきかせて、
想像力や感性、アイディアを生み出す力などが
乏しくなっている、
まさに右脳の力をうまく活用できなくなっているようです。
私も左脳優位での仕事がほとんどでしたが、
最初に成功することをイメージしてから仕事にとりかかる、
それを大切にしていました。
学生の時に身についたイメージトレーニングが
右脳を活用するための治療法として
役に立っていたのかもしれません。

「夢と挑戦に終わりは無い、
 だから人生は楽しめる」
私の好きな言葉です。
夢を叶える自分をイメージして、
それにふさわしい行動を心がけ、
挑戦を楽しむ、
これからも実践していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました