がんばる商店街

前向き

地元球団とともに

父親の影響で
プロ野球は物心ついたときから阪神ファンです。
今年は時間に余裕があるので、
毎試合必ずチェックしてます。

地元の商店街は駅前に13もの商店街があり、
東西南北約2kmの大規模なアーケード街に
約600軒の店舗があり、とても賑わっています。
でも昔から途絶えること無く賑わっていたのではなく、
昭和のピーク時に比べたら閉鎖する店舗が続出、
シャッター街の危機が迫っていた時期がありました。
そこで2002年、
阪神タイガースの「私設マジックボード」を
アーケードに吊り下げたところ、
地元球団を応援する商店街として
マスコミから大きく注目されるようになりました。

13もの商業団体が連携して、
それぞれが持つ資源を有効活用し、
学生も巻き込んで一緒にアイデアを考え、
思いついたらすぐにやろう、
こんなコンセプトが
すごい馬力になっているように思います。
日本各地で閑散となる商店街が増えている中、
この機運を良い街づくりに繋げていけたらいいなと思います。

マジックボードは
きちんとレールにぶら下がって動いています。
今年はアレンパの記載があり、
マジックも毎日ちゃんと更新されています!
横のペットショップの方が
毎日更新してくださっているそうです~

タイトルとURLをコピーしました