久しぶりの大家族

前向き

時間に追われるサラリーマンを引退し、
自分の好きなことができる時間がとても増えました。
そんな中、3連休を息子家族と過ごすことができ、
久しぶりに大家族の生活になりました。
孫はまだミルクだけの赤ちゃんなので、
2泊3日の間、
外食はせず、家で手料理にしました。
子供達が小さかった頃、
忙しいながらも大量の料理を作っていたことが
よみがえってきました。

子育て中は仕事との両立で
家事がとても大変だったけれど、
振り返ると、それがやりがいだったのかもしれません。
仕事で帰りが遅くなって
晩ご飯が遅くなっても、
子供達は我慢して待ってくれていて、
おいしいって言って食べてくれた時は
とてもうれしかったことを思い出しました。
子供達の成長があるからこそ、
自分も忙しい生活を乗り越えられたのだと思います。

今、子育て中の働くママさんは、
たくさんの悩みを抱えています。
近くの保育所に入れないとか、
病気の時に預かってくれるところが無いとか、
お父さんの仕事が忙しすぎるとか、
小学校の壁とか。。。
でも子供達は、親が思っているより結構たくましく、
あっという間に育っていきます。
子供と一緒に生活できる時間も
思ったより短いです。
どんなに忙しくても、
子供との楽しい時間を満喫してほしいと思います。
私も少しでも働くママさん達の力になれるよう、
皆の悩みを聞いてあげて、
出来ることをやっていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました