本気の状態とは

変わる

目標を立てて、達成する意欲はあるけれど、
うまく進まないことがよくあります。
そういう時は、
恐らく真の本気状態では無いのだと思います。

ある方が言っていました。
本気とは、ビジョンの達成を決意し、
いっさいの迷いがなく
自然体で行動できる状態にいること。
本気になると、
全てが自分にとって価値あるものに見えてくる。
問題や障害ですら、
改善向上のチャンスでしかなくなる。

この話を聞いて、
自分が考える本気のイメージと違っていたのは、
「自然体で行動できる状態」
というところです。
本気のイメージって、
寝ても覚めてもという
ガツガツした状態だったのですが、
どうやら違うようです。
大切なのはビジョンの達成であって、
それに向かってどうやって行動するかは手段です。
私は行動という手段ばかりを気にしていたようです。

ガツガツ行動することばかり考えていると、
視野が狭くなり、
自分だけの考えに陥りやすくなります。
でも自然体で行動すると
色んな課題も見えてきて、
周りの人に相談したり、
落ち着いて対処することが出来る気がします。
また一つ勉強になったので、
さっそく今日から
自分を変えていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました