健康年齢100歳まであと40年

挑戦

小学性の時、将来の自分についての作文で、
30歳までバリバリ仕事をして、
その後結婚して子供に恵まれ、
田舎でのんびり暮らし、
60歳まで生きる、
と、書いていました。
実際はかなり違うけれど。。。
それから40歳くらいまでは
小学生の頃と同じく
長生きに興味が無く、
PPK、ピンピンコロリであればいいと
漠然と思っていました。
でも途中から考えが変わって、
今は健康年齢100歳を目指しています。

先日初めて人間ドックを受けました。
かなり優等生です。
A判定で血液検査はすべて基準値内、
視力は左右1.5、虫歯無し。
でも問題はこれから先、
これをどうやって維持するかです。
健康おたくにはなりたくないし、
サプリもあまり飲みたくない。
やっぱり、
気楽に、自分のペースで、のびのびと生活する、
それが一番かなと思っています。
一番大事なのは、人と比較しないこと。
振り返れば、20歳からの40年間は、
自分の時間を犠牲にして働くことや、
子供のために自分のことをガマンすることを
美徳のように思っていたような気がします。
周りの人達に負けたくないという気持ちが
先行していたからかもしれません。
でもそんなことは一切辞めようと思います。
これからの40年間は、
まずは自分自身が心身共に豊かになって
それをベースに世の中に貢献していく、
そんな大らかな人生設計で、
健康年齢100歳を目指したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました