難易度高い健康法

ほんわか

疲れない子供

小学2年生の孫と過ごした一日、
6時間ほどのほとんどの時間、
孫は動き回り、走り回り、飛び跳ねています。
なんで子供はあんなに元気なんだと
ずっと考えながら一緒にいました。

子供はなぜ疲れないのか、という
とても興味深い記事がありました。
海外のある博士がおこなった実験で、
子供と、運動しない大人と、耐久アスリートに
自転車をこいでもらい、
エネルギー再生と運動後の回復速度を比較していました。
結果は、
子供は、日頃運動していない大人より
運動能力が優れており、
有酸素代謝を多く使っているため
疲れが少なくとても速く回復、
その回復力は
十分にトレーニングした耐久アスリート以上、
とのこと。
確かに、子供は疲れることなく走り回るし、
翌日の快復力は凄まじいものがあります。
心拍数を低下させる力と、
血液中から乳酸を除去する力、
このスピードが驚異的なようです。
オリンピック選手も羨ましがるほどかもしれません。

この博士が述べていることが面白い~
「子供であることが、健康であることなのかもしれない」
大人になっても子供をまねして、
身体を使って楽しく遊ぶことが、
心身の健康を保つ方法かもしれませんが、、、
かなり難易度高いです笑

タイトルとURLをコピーしました