好奇心は大切

挑戦

とりあえずやってみる

会社を定年退職してから
やり始めたことがすでに5つを超えました。
どれもやってみたかったことばかりなので、
楽しい時間になっています。

脳は新しいことが大好きなようで、
「海馬」や「扁桃体」が刺激され、
学習や記憶の能力を活性化させるそうです。
また脳内でドーパミンが分泌され、
課題解決に向けてより行動的になれるそうです。
ドーパミンの分泌は
新しい事をやり始めなくても、
日々の暮らしの中でもできます。
「なぜ?」に拘りそれを調べてみて
「そうか!」という新発見、
これだけでも脳に刺激を与えることができるそうです。

大人になると、何か疑問があっても
何でかな?と思うだけで
その場で調べたり考えたりすることなく
通り過ぎてしまう事が多くなります。
毎日忙しく色んな事が起きているので、
自分の疑問に気づくことすら
できなくなっているかもしれません。
そんな状況であっても、
こどものなぜなぜ期を見習って
自分の好奇心を育てていくと、
やる気が出てきて
ワクワクすることが増えていく気がします。
今は調べるツールもたくさんあります。
疑問はできるだけその場で解決、
そして新しいことは
考えすぎずにとりあえずやってみる、
今まさにそれを実践中です。

タイトルとURLをコピーしました