憂鬱な休み明け

前向き

愚痴を聞いてくれるありがたき仲間

仕事や学校に行っていると、
休み明けは憂鬱になります。
ブルーマンデーやサザエさん症候群、
日曜日の恐怖などと呼ばれているそうです。
なぜ憂鬱になるのか具体的に考えると、
休日しかゆっくり寝られない、
休日しか楽しみが無くギャップが大きい、
仕事や勉強が山積みになっているから憂鬱、
そもそも今の仕事や勉強が好きでは無い、
など、色々理由があると思います。

私がこれまで対策としてやってみたのは、
休日の夕方4時頃から頭を仕事モードに切り替える
 ⇒ 夕方以降、仕事の日と同じだと脳にインプットする
仕事の日でも楽しみは隙間時間を見つけて楽しむ
 ⇒ 楽しみはいつでもできると脳にインプットする
週末に成長した自分を想像する
 ⇒ 一週間で少しでも成長してやると脳にインプットする
などなど。

でも一番効果があったのは、
休み明け仕事に来て職場の仲間に、
月曜日いややわ~、一週間長い~と
自分の気持ちを吐き出すことのようです。
大体の方は、私も!と同感してくれるので、
皆そうなんだ、それでも皆がんばっているんだ、
と、なぜか安心して、やる気が出てきて、
自分もがんばることができます。

いつもそんなつまらない愚痴を聞いてくださる皆さんに、
本当に感謝です。
やはり持つべきものはありがたき仲間ですね。
愚痴を聞いてくれる人がいる、
そんな恵まれた環境に感謝して、
今日からまたがんばります!

タイトルとURLをコピーしました