印象を左右する姿勢

前向き

脚を組むのはやめました

最近は、段差も何も無いのに、
躓くことが増えてきました。
歳とともに脚力も落ちてきたので、
たまに体幹を鍛えるトレーニングをやっています。

学生時代は練習が厳しい運動部に所属していて、
バランス感覚と体幹を鍛えるため、
登下校の時はかかとを付けずにつま先立ちで歩け、と言われました。
今思うとかなり無茶な指導ですが、
まぁまぁ真面目にやっておかげか、
姿勢がよくなり、体幹も鍛えられたようです。
最近整体に行ったとき、骨盤のゆがみがない、と言われました。
この歳にしてはうれしいものです。

年齢を重ねると、
良い姿勢を保つのがしんどくなってくるけど、
健康を保つために、
身体の歪みを作らないのはとても大切だと実感しています。
特に気を付けているのは、座り姿勢です。
なるべく骨盤をたてて、背筋を伸ばして座る。
そして、ある時からきっぱりやめたのは、
姿勢が崩れる原因となる、
脚を組むことです。
若い頃は、かっこよく脚を組む大人の女性に憧れていましたが、
今は身体の芯を、
強く、まっすぐにする方が優先です。

これまでお会いした方で、
笑顔や、所作や、身だしなみがステキだなと思った方は、
皆、とても姿勢が良かったと思います。
俗に言う、シュッとした方ですね~
これからも姿勢にはこだわって、
体幹を鍛えて、
健康年齢100歳を目指したいと思います笑

タイトルとURLをコピーしました