連携していく力

変わる

今求められるリーダーシップとは

これからの日本は人口減少が続くので、
色々な場面で連携が必要になると思います。
これまでライバルであった他社との連携、
学校同士の連携や産学連携、
他の府県や市町村との連携、などなど。
そのような連携を図っていく時、
トップの方がどのようなリーダーシップを発揮するのか、
重要なポイントになると思います。

最近は地方自治体トップの方の
不祥事や非難される発言が散見され、
時代錯誤な考え方にがっかりする時があります。
今は、東京都知事選が話題になっていますが、
日本を牽引していく大都市のリーダーとして
相応しい方が選ばれることを期待します。
自身の政策や公約は当然重要ですが、
自分だけの成果に拘ることなく、
議会や執行機関や市町村の方など、関係各所と連携し、
ベクトルをあわせてチームとして最大の力を発揮する、
そんなリーダーシップに拘ってほしいなと思います。

地方自治体だけでなく、
企業や学校やあらゆる所で、
これからの日本を牽引していくリーダーは
先を見据えて関係各所と連携し
チーム力を高めていく力が
不可欠になるような気がします。
他を非難する論法ではなく、
心に響く発言や行動ができるリーダーに
人々は集まるのだと思います。

タイトルとURLをコピーしました