For me か For youか

前向き

脳が喜ぶこと

友達と真面目な議論をしました。
自分中心ではなく、
常に周りの人のことを考え
行動している素晴らしい人達は
何が違うのか?
幅広いけど面白いテーマです。

脳科学の話で、
脳が一番うれしい状態とは、
他の人のために何をしたらいいかを
考えている時、
という話を聞いたことがあります。
自分のことだけを考えていたら、
内向きな、
1人分のエネルギーしかでないけど、
他の人のためと考えたら、
考えた人の数だけ、
もしくはそれ以上のエネルギーが出るとか。
脳が喜んで、
活発になるのでしょう。
確かにそうかもしれません。
人に相談をした時、
自分の経験談を流暢に話される方より、
自分語りはほとんどせず、
私が気づいていないことに
気づかせてくれるくらい
私の話をよく聞いて
色々質問をしてくれる方の方が
心に残っています。

元々人間は
自分中心の方が得意なので、
常に周りの人のことを考えるのは
難しいのだと思います。
でも世の中には、
常に利他の心で人と接し、
自分自身も成長されている方が
たくさんいらっしゃいます。
そのような方に少しでも近づけるよう、
心に余裕を持ち、
色んな人を理解し、
思いやりあふれる人を
目指したいなぁと思います。

タイトルとURLをコピーしました