信念と覚悟でまずやる

挑戦

高齢になってから新しい事に挑戦し、
成功を収める方がたくさんいらっしゃいます。
先日、70歳から新しい事を始めた方のことを
教えてもらいました。

その方は、北海道で牧場を営むお家のお婆ちゃんです。
産まれてから牛飼いしかやったことがなく、
北海道から出たこともありませんでした。
息子さんが牧場を経営しているのですが、
過去から赤字が続き、
なかなか借金を返せない状況だったそうです。
70歳になったある時、
娘さんがされていた副業を無理矢理押しつけられました。
それも高齢の方はあまりやらない仕事です。
牛飼い以外やったことがなかったけれど、
娘さんに頼まれたので仕方なく始めたところ、
少し利益が出始めたことで面白くなり、
ご近所のお婆ちゃん達を巻き込み、
どんどん利益を拡大されたそうです。
そして数年後には、
息子さんの借金を返済し、
お家のリフォームまでできたそうです。
すごい話です!

周りの方から、すごいねと言われた時、
そのお婆ちゃんは、
最初から娘の収入を超えてやろうと思って
やってたんよ~と
話されたそうです。
これがすごいです。
経営の教育を受けた訳でも無く、
マーケットやセールスの勉強をした訳でも無いけれど、
きちんと目標を定め、
信念と覚悟でやり通したことで
結果を出したのです。
それも周囲への押しつけは全く無く、
長年築き上げた人間関係を
さらに強い絆にしていったのです。
できるかできないかではなく、
やるかやらないか、
まさにそれを実践された結果です。

70歳のお婆ちゃんを見習って、
この先の不安を考える時間があったら、
まずはやると決意する、
そして信念と覚悟を持ってやり通す、
これを自分の生き方として
実践していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました