安心感あるアイコンタクト

ほんわか

赤ちゃんに負けていない?!

プレゼントにどうしても欲しかった物があり、
店舗に行って自分で探していると
若い店員さんが声をかけてくれました。
とても物腰柔らかで、
話しかけやすい雰囲気をお持ちの方でした。
在庫があるか尋ねると、
すぐに探して持ってきてくれました。
心和む対応がとても良かったので、
他の店員さんと何が違うのだろうと思いながら見ていると、
会話をしている時の
安心感あるアイコンタクトでした。

赤ちゃんって、じっと相手の顔を見ますよね~ガン見~
赤ちゃんは話せないので、
アイコンタクトによって自分を守ってくれる人を認知し、
「きずな」を作っていくそうです。
アイコンタクトによって「きずな」を作ることを
生後3ヶ月の間で習得する、
赤ちゃんの力はすごいです。

赤ちゃんのアイコンタクトは、
忖度も無いし遠慮もないし、
一途で素直な行動の一つです。
きっとこの店員さんは、
産まれてから今日までの間、
一途で素直に一生懸命、
人生を歩まれてきたのかなと
ちょっと壮大なことを考えてしまいました。
赤ちゃんの頃の純粋な気持ちが、
大人になっても変わっていない、
これも能力の一つだと思いました。

すてきな店員さんに対応してもらったプレゼントなので、
私も心を込めて送りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました