命の大切さ

前向き

朝河川敷を歩いていると、
橋の下に警察官が何人かいて、
何かにシートのようなものをかぶせていました。
横を歩いていたおじさんから、
「見ない方がいいよ」と声をかけられました。
事故か事件かわかりませんが、
大変なことが起こったようです。
おじさんは、
「手を合わせておいた方がいいよ。
 どんな人かわからないけれど、
 大切な命や。
 自分にできることは
 手を合わせることしかないし。」
と話してくれました。

おじさんが話してくれて、
さっさと通り過ぎようとした自分にはっとしました。
手を合わせることなど、全く頭にありませんでした。
でもそのおじさんは、
見ず知らずの人に対しても、
命の大切さを思い、
自分に出来ることを考えて
立ち止まり手を合わせていたのです。

戦争や地震や大雨で、
そして病気や事故などで、
これからの人生を楽しみたかった方達が
世界中でたくさん亡くなっています。
今朝の方も、
これからの人生があったと思います。
亡くなった方のご冥福をお祈りすると共に、
改めて命の大切さを考え、
今日も元気で普通の生活ができることに
感謝したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました