夏休みの計画

前向き

子供達と同じレベルで

夏が大好きで、特に初夏の7月が好きです。
毎日セミの鳴き声を聞いて
海や山で遊ぶ子供達を見ると
子供の頃を思い出して懐かしい気持ちになります。

もう夏休みの宿題や行事は無いけれど、
有意義な夏にできないと
妙に気持ちが焦ってしまいます。
今年の7月もあと10日ほどとなってしまったのに、
何も成果が無いような。。。
なので、小学生の気分になって
夏休みの計画をたてて
毎日振り返りをすることにしました。
振り返りのポイントは3つです。
・1日の良かったことやうれしかった事を振り返り
 ポジティブな気持ちで1日を終える
・明日の小さな目標を1つ設定する
 30分は読書をするなど
・明日のリラックスタイムを計画する
 何も考えない時間を10分作るなど

子供の頃は
夏休みの計画は面倒くさいことだったけれど、
今は考えるだけで、何となくワクワクします。
子供達と同じレベルでやってみると、
社会の課題も見えてくるような。。。
8月31日に後悔しないよう、
有言実行です。
日本の子供達と一緒にがんばろう!

タイトルとURLをコピーしました