ゼロリセット

前向き

後悔しない判断

子供達が昔読んでいたマンガを処分しました。
全部で500冊以上あったと思います。
おかげで押入に余剰スペースができてスッキリです。
以前仕事で4Sや5Sというカイゼンをやっていて、
その時のスッキリ感が再現されました。
カイゼンをやっていて一番よかったと思うのは
まずはゼロリセットで考えるということが
身についたことです。

片付けだけでなく、
仕事のやり方や、職場風土や、
何か改善したい時、
自分の頭の中ではいつも
ゼロリセットからシミュレーションしていました。
全部やめたらなぜ困るのか、
すべて刷新すれば最初に何が必要なのか、
それは本当に意味があることなのか、
そんなことを色々考えていました。
特に判断する立場になった時、
この考え方はとても役に立ちました。
本当に意味があることだけを、
ある程度選別できるようになったと思います。

以前両親が立て続けに亡くなった時、
2人が賃貸で入居していた部屋を整理することとなり、
両親からある程度聞いていた貴重品や
ほんの少しの思い出の品以外は、
見なかったことにして全部処分しました。
たくさんあった衣類や寝具、
家具、電化製品、アルバムなど丸ごとです。
妹弟と相談を重ね、
思い出に浸ることはある程度で切り上げ、
業者に一括で引き取ってもらいました。
長年暮らした実家は、
あっという間に何も無くなりました。
これも捨てる勇気でしょうか。
それぞれの家でそれぞれのやり方がありますが、
私たちはこれでよかったと思っています。

何かが変わる時は、
何かを手放す時でもあると思います。
その時に後悔しない判断ができるか、
自分の中で準備しておく必要があると思います。

タイトルとURLをコピーしました