敬意をもって接する

前向き

勘違いは起りやすい

ある俳優さんのインタビューを聞いていて、
いいなと思ったことがありました。
その方は子役のお子さんに対しても、
一人の俳優として敬意をもって接することを
心がけているそうです。
過去には、
まだ無名だったオードリー・ヘップバーンと
ローマの休日で共演することになったグレゴリー・ペックが
この女の子は必ず大スターになると予測し、
彼女を自分と同等の立場で対応するよう
撮影所に伝えていたという話もあります。

世の中の色々な場面で、
勘違いが起きています。
例えば仕事の得意先の方と接する時と
業務の委託先の方と接する時とで
話し方や態度を変える人、
上司に対してはへつらい、
部下は見下す人、
そういう勘違いをしている人を見ていると、
同じ人間としてとても悲しい気持ちになります。
立場や地位に違いはあっても、
人としての上下ではありません。
世の中には様々な役割があり、
それぞれ重要な役割として
一生懸命全うされています。
どんな立場の人にも
常に敬意をもって接している人を見習い、
自分自身を高めていくお手本にしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました