進むロボット化

変わる

人間の魅力って?

昔に比べて、家庭で使えるロボット機能が増えてきました。
掃除して充電場所に自分で帰って
ゴミも自分で捨てる掃除機や、
人と円滑な会話ができる
コミュニケーションロボットは、
介護や見守りに活躍中です。
これからどんどん開発が進み、
需要は増えていくと思われます。

英会話を学ぶ際の会話例文で、
人間とアンドロイドの会話を見つけました。
結構面白い会話です。
例えば、
感動して泣いている人間が理解できなくて、
悲しくないのに何で泣くのですか?
人間はうれしいと泣くのですか?
と聞いたり、
撮影禁止の博物館を人間と訪れ、
撮影禁止にしたところで、
視覚センサーで記録できるのに、
と言ったり、
励ましてくれるアンドロイドに感動した人間が
君もとても成長したね、と言うと、
成長した?私のサイズは変わっていませんが、
と返答したり。。。
こんな時代がすぐに来るのかと思う一方、
その時代までに、
アンドロイドのように、
人としての会話がスムーズにできない人や、
感受性が低い人が増えていったらどうしよう、
という不安も感じました。

豊かな感情を持ち、
それをコントロール出来るのが
人間の優れたところであり、
どんなにロボット化が進んでも、
人間が一番魅力的でありたいと思うので、
今よりさらに人間らしく、
豊かな感情や思いやりの心を持って
おおらかに生きていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました