うまくいった時~こそ反省

MY WAY

大した事では無いけど、
自分にとってはプチ挑戦と思うこと、
例えば、
大切な初対面の人と話す時、
上司に説明をする時、
資格試験を受験する時
自分で作った料理を食べてもらう時、など。。。
うまくいったら
とてもうれしくて、
一日の終わりは達成感で一杯、
自分にご褒美をあげたくなります。

そういう時こそ、
よかったよかった!で終わらせずに、
なぜうまくいったのだろう?という
反省を大切にしています。
反省というと、
悪かったことを振り返るイメージがありますが、
良い点を伸ばすためでもあると思います。
たまたまうまくいった、
ということはほぼ無く、
そこに至るまで、
準備なのか自分の努力なのか、
必ずうまくいった原因があるはずです。
それをきっちり分析して、
次からもそれを実行する、
そして自分の強みにする、
それが大事だと思います。

周りにすごい人がいたり、
たまにミスしたりすると
自分は大したことないなぁと
思いがちですが、
うまくいった時こそ反省、
その小さな積み重ねが、
自分の強みとなり、
自信になっていくと思います。

タイトルとURLをコピーしました