計画力と実行力

前向き

計画力は、
ビジネスをおこなっていく上で
欠かせない能力であり、
目標達成のために
活動を設計する能力として
重要視されています。

大きな組織になればなるほど、
計画が承認されるまでに時間がかかり、
整った時にはもう時すでに遅し、
という状況になりがちです。
以前そんなことがあり、
その時言われた言葉に
とても納得感がありました。
「二流の計画力と一流の実行力」
これだけ色々なことが変化していく世の中ですから、
計画に時間を掛けていたら
時代の流れに取り残されてしまいます。
ただそれがわかっていても、実務では、
計画の修正があちこちから入り、
なかなか進まないのが実態です。
なので、組織のTOPの方から
このような指示を出してもらえると、
業務がスムーズに進むと思いました。

結果を出すためには準備が大事、
準備のためには計画が大事ですが、
計画から実行に移すタイミングを間違えないこと、
計画に見切りを付けたら一流の実行力を発揮すること、
これは大きな学びとなりました。

タイトルとURLをコピーしました