何もいいことが無い時~感謝する

MY WAY

悲しいことは起こっていないけど、
いいことも無い、
そんなふつうの日もあります。
一日の終わりに、
今日もいいこと無かったなぁ
って、終わるのでは無く、
何事も無く平和でよかった、
と終わるようにしています。

神や仏じゃないんだから、
そんな風に考えるのは無理、
と以前は思っていましたが、
年齢を重ねて、
悲しいこともたくさん経験する内に、
何事も無く平和で終わる一日が
とても幸せなんだと思えるようになりました。
皆健康で、
平凡だけど普通に何でもできた、
そんな当たり前の生活に
感謝することは必要だと思います。

以前聞いた言葉です。
「感謝が足りなくなると不満がやってくる。
 何事にも感謝する人が一番幸せになる。
 ありがたいことで満たされるから」
毎日の生活の中で、
不満を言うことはもちろんあるけれど、
そんな時この言葉を思い出して、
今感謝が足りてない?と
自問自答するようにしています。

タイトルとURLをコピーしました