自分のペースを大切にする

変わる

必死にがんばらない?!

心にストレスを抱えている方の
心理療法を学んでいるのですが、
症状は千差万別であり、
それに対してあらゆる療法があり、
ご本人はもちろん、
専門の先生方のご苦労もよくわかります。

あるベンチャー企業の社長さんが、
スタッフの皆さんを前にして、
「仕事は必死でがんばらないでください。
 必死でやったら本当に死んでしまいます。」
と話していました。
社長にそう言ってもらえると、
なんだか肩の力が抜けて、
自分の逃げ道を作っていいんだ、と、
心に余裕が出てきます。
うまいこと言うな、と思っていたのですが、
いやいや、仕事を必死にがんばらないで、
どうやって結果を出すのだろう、
と考えてしまいました。

こんなことを社長に言われたら、
ちょっとくらい手を抜くスタッフもいると思いますが、
その会社はコロナ渦でも順調に利益を上げており、
創業以来赤字になったことは一度もありません。
皆いきいきと楽しそうに仕事をしています。
きっとスタッフ一人ひとりが、
自分で一番やりやすい方法を考えて、
それを計画的に目標を持って実行しているのでしょう。
そして、人によって違う
自分のペース、というのが
尊重されている企業風土なのかもしれません。

自分のペースが保たれ、
想定以上の無理をせず心に余裕を持つ、
これは心の健康を保つためにとても大切だと思います。
これ以上無理と思った時はSOSを出す勇気を持ち、
周りは早い段階で気づいて受け止めてあげる、
そういうお互い思いやりある環境が、
心の健康を保つ秘訣なのかなと思いました。

タイトルとURLをコピーしました