ミスした時~反省したら忘れる

MY WAY

人間は誰でもいくつになっても
ミスをします。
毎日やっていることでも、
得意としていることでも、
ミスする時があります。
私は若い頃、
結構引きずる方でした。
完璧主義の傾向があったのか、
ミスを悪いことと捉え、
自分自身を強く否定してしまったり、
自分のミスが
周囲にどう見られているかが気になったり、
考えれば考えるほど落ち込み、
なかなか立ち直れずにいました。

ある時から毎日猛烈に忙しくなり、
ミスをしてしまっても
反省する間もなく次の日が来て、
またミスをしてしまうという
負の連鎖に陥りました。
その時ある先輩から、
「今日のミスの反省点を考えて、
 帰る時に報告して」
と言われ、
帰り際に報告すると、
「十分な反省と、
 二度としないという決意をしたら、
 いつまでも悔やんで悩むのでは無く、
 きっぱり忘れて
 新たな思いで明日からがんばりなさい」
と言われました。

それ以降、徐々に
ミスをしても
気持ちの切り替えができるようになってきました。
その先輩にはとても感謝しています。
ミスを成長に繋げることができる、
というのは、
能力の一つだと思いました。

タイトルとURLをコピーしました