やる気が出ない時~10分の区切り

MY WAY

やる気が出ない時、よくあります。
今やらないと間に合わない、
今日中にしないと明日困る、
頭の中でわかっていても、
身体を動かすのが面倒くさくて、
ぎりぎりまで後回しにしてしまいます。

そんな時は、
やらないといけないことは置いておいて、
その時自分が一番やりたいことを
10分だけやります。
例えば、
コーヒーを飲みながらぼーっとする、
本を読む、
横になってゴロゴロする、など。
その10分間は何も考えず、
やりたいことに没頭します。
その後、
やらなければならないことで、
緊急性が一番高いことを
10分やります。
10分やって、うまくいけば
本格的に実行、
10分たっても、全然ダメなら
あきらめて対策を考えます。

すべてがこれでうまく行く訳ではないけれど、
時間の目安を含めた
自分なりのやり方を持っておくと、
心に少し余裕ができます。
自分はダメだとマイナス思考に陥るのでは無く、
まぁいいか、とどんと構える、
そんなゆるさでもいいのかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました