なぜかうまくいっている時~立ち止まる

MY WAY

1つのことを一生懸命やって
うまくいった時はいいのですが、
なぜか最近何でもうまくいくなぁ、とか、
がんばってる訳じゃないのにできたなぁ、
というような、
自分の努力以上に良いことが続く時は
要注意だと思っています。

これまで安全に関係する仕事をしてきたせいか、
落とし穴にはとても敏感になりました。
うまくいっている時こそ立ち止まり、
冷静になって、
この先も本当に大丈夫かな~と
考るようにしています。
心配性なのかもしれませんが、
良い状況が続くと、
人間誰でもうぬぼれが出てきて、
謙虚さを忘れてしまいがちです。
そうなると、
大丈夫、大丈夫と気が大きくなり、
目の前に迫っている落とし穴に
気づかなくなっていくからです。

誰でも長い人生、思い通りにいかなくて、
良い時も悪い時もあるのが当たり前。
悪い時を乗り越えることで
プラスマイナス0が当たり前。
あまり欲張らず、
そのくらいで、
丁度バランスが良いのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました