健康的な推し活

ほんわか

最近は、
「あなたの推しは?」があいさつになるほど、
「推し」が当たり前のワードになっています。
推し活で健康になる人も増えているらしく、
推し活のおかげで毎日が楽しく、
落ち込んだ時でも、推しの言動一つで
元気になることもあるとか。
私はこれまで興味がなく、
どうでもいいのになぁと冷めた目で見ていました。

推し活をおこなうと、
『オキシトシン』や『ドーパミン』が放出されることで、
幸福感を感じたり、やる気が出たり。
家族や恋人など、
大切な人といる時の幸福感と
同じような状況だそうです。
不登校で悩んでいる子ども達にとっては、
推し活があることで、
屋外に出るきっかけにもなっている
ということを聞いて、
そんな効果もあるんだと驚きました。

過度にのめり込むと、
度を超えた出費や睡眠時間の減少など、
デメリットもあるので注意が必要ですが、
推しを見つけて健康的に楽しむのもいいのかなと
最近思うようになりました。
よく考えたら、私にも推しがありました。
対象が人ではないのですが、
阪神タイガースです笑
物心ついた時から、
父親の影響でタイガースファンでした。
タイガースが勝った日は機嫌が良く、
翌日は何事にもやる気が出ます。
あえて言うなら、今の推しは
背番号「0」と「49」です笑

タイトルとURLをコピーしました