劣等感を感じた時~受け止める

MY WAY

やりたいことがうまくいかない時は、
劣等感との戦いでした。
そもそも能力が低いことへの劣等感、
やさしくなれない時の劣等感、
要領が悪いことへの劣等感、など。

ある時、
劣等感と戦うのではなく、
劣等感を素直に受け止めた方がいいよ、と
アドバイスを受けました。
自分ができないことを、
できるようなふりをするのではなく、
できないことをできないと素直に認めて、
そこからやり直していけばいい、ということです。
それを聞いた時、
思いあたる行動がたくさんありました。
できない自分がどう見られるか、
そんな他人の目ばかりを気にして、
できるようなふりをしていたのです。
とても恥ずかしくなりました。
できないことはできないと言った方が
心が軽くなります。
できない自分がどう見られるか、
を気にするより、
できないことをステップに
勉強したり努力をしたり、
自分が楽しくなる行動に繋げていけばいいのです。

他人と比較することはやめて、
ありのままの自分を大切にしようと、
自分の考え方を切り替えることができた、
とてもありがたいアドバイスでした。

タイトルとURLをコピーしました