片づけの理由

前向き

そうじがあまり好きではない方ですが、
唯一のこだわりは、
キッチンの流しや使った食器などは
その日のうちに片づけることです。
虫対策でもありますが、
なぜか、これは若い頃から徹底してやってます。

ある本を読んだとき、
汚れたものはその日のうちにの
理由について書いてありました。
汚れたものや、使ったものを片づけるのは、
楽しみの後始末なので、
テンションが下がるのは当たり前、
でも片づけは、
楽しみの後始末ではなく、
次の楽しみのための準備、
ということだそうです。
そう言われてみれば、
私がこだわって徹底していたのは、
単に虫対策というだけではなく、
次の日の朝、
スッキリした気持ちで料理に取りかかりたい、
という理由もあったのだと思いました。
もし私では無く、
他の家族が最初に使うなら、
なおさらきれいなキッチンの方がいいに決まっています。

何事も考えようで、
片づけを面倒だと思うのでは無く、
翌日の楽しみの準備、
明日も良い朝を迎えるため、
次に使う人のため、
と、頭を切り替えて理由づけを考えると、
少しはやる気が出るものです。

タイトルとURLをコピーしました